芽琉嬢旋風記<<経過情報2>>

台風娘『芽琉』の日常&お出かけblog☆

体重増加!!!

タイトルの主は、芽琉ですから〜
(決して芽琉かぁさんのコトではありませんョ!)

手作り食の量が少ないかなぁ〜 なんて心配をしていたのですが、
ここのところ足の怪我が続いたせいで運動不足。
フードをほんの少しだけ少なくして与えていたつもりなのですが、
やっぱり運動が少ないと増えちゃうんですね〜

朝、家族が出掛けると窓からお見送りをする芽琉。
時間がある時は芽琉を抱っこして私も一緒にお見送りするのですが、
その時、なんだかずっしりと重みを感じたのです

芽琉のベスト体重は、13.5Kg前後
5月9日と6月6日に病院で量った時は、どちらも13.8Kg
首輪とハーネスをしたまま量ったので、実際には13.6Kgくらいかなぁ〜。

なのに・・・なのに・・・
今日、家で量ってみたら      14.2Kg
半月で600gも増えてるジャン
これは、マズイ・・・これ以上増えないようにしないとね〜


   メロンだぁ〜 うひゃ〜〜 (食べない方がいいんでないかい?)


続きを読む »

見張られてます。。。

前回の大会で・・・

          




自宅では・・・
台所で洗い物をしていると、なんとな〜く背後に気配が

戸を開けてみると・・・

          

          

          


あっ、ココで寝てるだけですけど・・何か!?

なにげに私を見張ってるんだよねぇ〜


で・・・
台所で作っているモノが自分のご飯だと解ると・・・

          

          

          


         早くくださいビームで猛攻撃

続きを読む »

手作り食始めてみました〜

毎年春(5月)にフィラリアの検査のために採血をするので、
採血ついでに血液検査をしてもらっています。
検査結果が届くのは結構遅くて、1ヶ月くらいかかるのですが、
今年も芽琉のお誕生日の少し前に届いていました。

結果は・・・ 
GOT : 51.6(参考基準値17〜37)
尿素窒素 : 30.1(参考基準値5.0〜28.0)
クレアチニン : 2.37(参考基準値0.13〜1.11)
この3項目が最高基準値を超えていました。
総合的には再検査を要するものではないのですが、
やっぱり高いとなると気になりますよね〜

GOTは、2年前に高い数値(100.2)が出て、その時はGPT346.8と異常に高かったため
2週間薬を飲んで様子を見たけど、その後薬は飲まずに去年は56.5で、今年は51.6なので、
それほど気にしなくて良いのかなぁ〜?
それに参考基準値も病院によっては最高が50くらいのところもあるもんね。
GOTは肝胆道疾患の指標になるらしいのですが、
他の3項目(GPT・ALP・総ビリルビン)が基準値内なので大丈夫でしょう

気になるのは、尿素窒素クレアチニン
この2項目は腎臓疾患の指標で、3年前も若干高めでした。
2年前はOKだったのですが、去年はクレアチニンだけが1.33で少し高めでした。
去年の1.33に比べたら今年の2.37って、かなり上がってる

どうにか下げてあげる方法はないかな〜
と思っていた時、馬肉を共同購入しているワン友さんのワンちゃんが、
芽琉と同じように、尿素窒素クレアチニンが高く、
しかも芽琉よりもっと高めの数値のため再検査と言う話を聞きました。
そして再検査の前に食事の摂取方法を変えてみたそうなのですが、
それが見事良い方向に出て、基準値が下がったそうなんです(良かったね

昨日は、馬肉を受け取る日だったので、
馬肉を届けてもらって、そのままランチへ〜〜
そして色々お話しを聞かせてもらった結果、
我が家も真似をしてみようと思って、今夜は手作り食にしてみました


続きを読む »

1通のメール

題名は「悲しいお知らせです
毎日たくさん来る迷惑メール・・・
このメールもそんな迷惑メールでしょう・・・

そうであって欲しかった。。。

いつものように削除しようとしてふと送信者の名前(アルファベットのフルネーム)を見たら、
見覚えのある名前。
(Netで知り合った方だけど、最近疎遠になっていた方の名前)

本文を読んでみたら、4歳半のボーダー君の訃報でした。

死因は、どうも誤飲による腸閉塞らしいのです。
ハッキリした大きさなどは分りませんが、
携帯に付けるマスコットとなっていたので、それほど大きくないと思われます。
1週間以上前からおう吐と食欲不振になり、
すぐに病院で検査(レントゲン&採血)したが、ハッキリした原因がつかめなかったようです。
ただ何か異物が原因であろうと言うことだけは分ったらしいのですが、
その後少し食欲が戻ったりして様子を見ていたそうです。
が、良くならず・・・結局手術で出てきたのがマスコットだったそうです。

外飼いなので、近所の人がオモチャにと与えてしまったようで、
飼い主さんの知らぬ間の出来事だったそうです。

ワンちゃんの誤飲の話は時々聞きますが、
本当に恐ろしいことだと改めて知らされました。
注意しててもしきれないことってありますよね・・・
飼い主さんにしてみればこんなに悲しいことはないと思います。

M君、どうぞ安らかに・・・
ご冥福をお祈り申し上げます。
そしてパパさん&ママさんの心が少しでも癒されますように・・・



誤飲の恐ろしさを知ってもらいたくて、このblogを書かせていただきました。

やっぱりディスクが好き☆

その後、足を痛がる様子はさっぱりないけど、
先生から言われた「癖になる」が気になる・・・

だけど、安静になんてしていられないよね〜
お散歩だけで満足するような芽琉ではないし・・・

やっぱり ディスク


高いジャンプはさせたくないので、ボルト系は
ディスタンスもなるべく短めで〜
2分くらいを2Rか3R  こんな感じで遊んでます。



     いつまで経っても放しの悪い芽琉


M姉ちゃんから「ちゃんと放さないとダメでしょ!」と注意が・・・
しっかり話を聞いてるように見えるけど・・・見えるだけ

続きを読む »

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix

管理人:芽琉家@かぁちゃん

管理人:芽琉家@かぁちゃん


 この日記の主人公
 『芽琉(メル)』は、
 2001年6月3日生まれの
 ボーダー・コリー
 お転婆娘が何をしてるか・・・
 ちょっと覗いてみてください♪


Categories

Search

Calender

« | 2007-06 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Trackbacks