芽琉嬢旋風記<<経過情報2>>

台風娘『芽琉』の日常&お出かけblog☆

久しぶり〜〜〜

すご〜〜〜〜〜〜く 久しぶりにうみかぜ公園に行って来ました

うみかぜ公園のすぐ近くには(人間だけ買い物で)毎週行ってるけどね〜
それと、2週間くらい前にロコママさん&ふぅママさんとランチの後、
3人でちょっと行ってみました(これも人間だけ
でも、芽琉と行くのは何ヶ月ぶりだろう
芝生が荒れて土丸だし、それにお散歩犬がたくさん居てディスク出来る状態じゃないからね。

今日は夕方、Y姉ちゃんを迎えに文化会館へ
(遊ばせるつもりで芽琉も一緒に乗せていきました)
道がちょっと混んでたから、着いたのが6時20分くらい。
文化会館の奥に公園があるからそこで遊ばせようと思ったけど、
平らではないし、遅くなっちゃったので、やめて・・・
さて、何処に行こうか・・・
一番近場で思い当たるのは、うみかぜ公園
遅い時間だから散歩犬も殆ど居ないだろうと思い、行ってきました。

うみかぜ公園に着いて・・・
入り口と入ってすぐの所に畳1畳分くらいの大きな看板が

「バーベキュー広場」ご利用のお客様へ って、ここはバーベキュー広場だったのか
確かに春から秋にかけて、ここでバーベキューをする人はたくさん居るけどさ〜
いつの間にかうみかぜ公園はバーベキュー広場になっていたようだ。。
まあ、こんなに暗いから、この時間にバーベキューをしてる人はいませんけどね。

公園の中に入っていったら、小型犬を歩かせてる人が一人いるだけ・・・
でも、あまりにも土剥き出しで、昼間少し雨が降ったから汚れそう
仕方ないので奥の方まで行って、ちょっと狭いけど遊んできました



ここは奥行きはあるけど幅5m位、遊歩道と遊歩道の間の空き地。
足元を照らすようにこんな石が両脇に点々と置いてあるので、
気を付けてディスクを投げないと、ちょっと危険。。
だけど、この場所の芝は公園の中より結構キレイかもぉ〜
でもすぐ奥には遊具のある公園があるから昼間は遊べないね。
これからの季節海からの風がとっても寒くなるから夕方も無理。。
たまにはココで遊ぼうかと思ったけど、やっぱりダメそうね

ワンコの遊べる場所って、ホント少ないよなぁ。。

続きを読む »

病院

芽琉が大嫌いな病院・・・
出来ることなら行かないでいられると良いのですが、
今月中に予防注射を打って下さい 
と獣医さんからハガキが来てた。
予防注射じゃ、仕方ないよね。。

夕方5時くらいから遊びに行きたくてしょうがないって感じの芽琉。。
M姉ちゃんが帰ってきたので、ようやく遊びに行けるとウキウキ
いつものように車に乗り込んで〜〜

ところが、着いた場所は病院の駐車場
車を駐車場に止めた瞬間芽琉の口から「ふぅ〜」っと深いため息が
M姉ちゃんと思わず笑ってしまった(芽琉にとっては笑い事じゃないよね)

歯を手術した病院とは違う病院だけど、病院嫌いが増してるみたい
いつものように待合室には入らず、入り口の外で待っていても嫌そう。

しばらくして、芽琉の順番が来て診察室に行き、診察台へ・・・
体重を量り、先生が奥の部屋へ行ったので診察台から芽琉を降ろしていたら、
出ていきたくて扉にへばり付いてました
そして、戻ってきた先生が芽琉を触診しようと触ったら・・・
あっ・・・
オ○ッコチビってるぅ〜〜
更にコロコロとウ○チが二粒
病院は嫌いだけど、チビッたことなんか無かったのに。。。
駐車場でオ○ッコはちゃんとしたのにな。
歯の手術のために一人で病院に置いてかれて、よっぽど嫌な思いをしたんだね。

再び芽琉を診察台に乗せ、注射はほんの一瞬で終了
針を刺された瞬間背中がキュッと縮んでたけどね〜〜(笑)
念のため、抜歯した部分を観てもらったら、
傷はきちんと塞がってるので、問題ないですよ 
とのことでした。(良かった

続きを読む »

多頭引き体験

23日八景島でのことです。




お昼になったので、昼食をどうするか・・・
八景島にはレストランやファーストフード店が数軒あって、
ドッグカフェが1軒だけあるのですが、何かを買ってきて食べようと言うことになり、
テイクアウトのお店にみんなで行きました。

外のメニューを見て、芽琉とうさんとY姉ちゃんは
気に入ったのがないのでお店の中で食べることに。
ロコママさんはハンバーガーを買ってくるためにお店の中へ・・・
私は、メロっちと芽琉を連れてロコママさんを待っていました。

待ってる途中で少し寒くなったので、5・6m先の日向へ移動。
石の所に座っていたのですが、芽琉はお店の中に入ってしまった家族が気になり、
ひたすらドアの方を見つめて(見張って)ます(笑)
メロっちは、あれ?あちたのママいないけど・・・ってな感じで、
ウロチョロしながら、時々座ってる私の股の間に入ってきたり、
太股によじ登ったり、私の顔をペロペロしたりの繰り返し
普段私が他の犬を触っただけで怒る芽琉なのですが、
お店のドアの見張りに忙しいので、メロっちのコトは気にも留めていませんでした(笑)

待つこと数分・・・
お店からロコママさんが出てきたのですが、持っているのはジュースだけ
ダイエット まさかねぇ〜〜
もう片方の手にしっかり番号札を持っていました。
(とっても混んでて時間が掛かるらしい・・・お昼時だから仕方ないね)

もう1度ロコママさんがお店の中に行き、芽琉とメロっちはさっきと同じ状態。
そして、また、待つこと数分・・・
お店から出てきたロコママさん、さっきと持ってるモノは同じです。。
少し違っていたのは、持ってるジュースの量が減ってたことかなぁ(笑)
まだ順番が来ないらしい

私はイベント会場に出ていた販売カーでホットドッグを買おうと思っていたので、
ロコママさんが買い終わるのを待たずに買いに行くことにしました。
販売カーはイベント会場の隅の方だったのですが、
ワン子達をどこかに置いていくことは出来ないので、多頭引き〜〜

左手に芽琉のリード、右手にメロっちのリードを握りしめ・・・ いざ、出発
こんな時って、芽琉は進むべき方向にどんどん歩いてくれる。
少し引っ張り気味だけど、「ゆっくりね!」と言うとスピードがゆるむ。
メロっちはちょろちょろしてるけど、引っ張る訳でもなく、
どこかに興味があって行こうとしても首輪をちょっと引けばちゃんと付いてくる。



広場入り口まで100m弱、なかなか良い感じで多頭引きが出来てるジャ〜ン

広場に入り、イベント会場まで約10m、販売カーは1番奥だから、そこから更に約100m・・・
この100mが難関です(だってイベントの通路だから人と犬がいっぱい)
でも、何事もなく無事に販売カーへ到着
ホ〜っとしたけど、販売カーには10人ぐらい並んでます。。
1箇所に止まっているのが嫌いな芽琉、並ぶのも嫌いです
ちょっと不安だったのですが、並んでる間にロコママさんが買い終わって来てくれるかなぁ〜
なんて考えながら並んでいました。

私の不安をよそに、なんだか芽琉はおとなしい。
が・・・何故かメロっちが吠えてるぅ。。(ゲッ
ずっと吠えてるわけではなく、「吠えちゃダメ」と言うと止める。
そしてまた少しすると吠える・・・
しばらくしたら芽琉まで吠えだした〜〜(遂に来た!
でも芽琉って、近くで他の犬が吠えてると吠えるのを止めてしまうので、
それほどうるさくならなかった(良かった)

そうこうしているうちに私の番が来て、ホットドッグと唐揚げ注文をしたのはいいけれど・・・
待てよぉ・・・品物は紙に包まれてるだけで、袋は ナイ
注文を言った直後にロコママさんから電話が来て、
こっちまで来てるとまた入れ違いになったりするかも知れないから、
海夏家の待機所で待ってる とのこと。

ゲゲゲ。。。。。
私は、ワンコ2頭を連れて自分の食料を持って行けるのか


果たして、私たちの運命は・・・(大袈裟か? いえいえ)

続きを読む »

イヌリンピック in 八景島シーパラダイス

今年の開催は、23〜25日の3日間。
だけど、M姉ちゃんは23・24日が仕事だし、私も24日が仕事。
そんな訳で行く予定はしていなかったのですが・・・

1週間くらい前にロコママさんが海夏ちゃん(ボーダー)の応援行くという情報を入手
海夏ちゃんとももう2年近く会ってないかも、会いたいなぁ〜
ならば、私単独で電車で行こうか・・・、
それともY姉ちゃんに付き合って貰って芽琉も連れて車で行こうか
と思ったのですが、芽琉とうさんに聞いたら一緒に行ってくれるというので、
3人+1WANで行ってきました〜(参加ではなく、見学ね)

仕事に行くM姉ちゃんを送り出し、私たちは約1時間後に出発
30分ちょっとで八景島の駐車場に到着。

駐車場から出て、八景島に歩き出したところでロコママさんにメール。
そしたら電話で返事が返ってきた・・・
「今、八景島に向かって歩いてるところ」 って、
ロコママさんは、またまたメロっちをカバンに詰め込んで(笑)
京浜急行で来るから、金沢八景の駅で降りたら、
そこからシーサイドラインに乗って、八景島に来るはずなのに、歩いてる
よくよく聞いてみたら、金沢八景からシーサイドラインに乗らずに歩いてるとのこと
(ひょっとしたら、何処かでロコママさんを追い抜かしてたのかも

金沢八景から八景島って・・・・・結構な距離だよ、1時間以上掛かるはず。。。
ロコママさんはそんなに離れているとは思わなかったらしい。
途中からシーサイドラインに乗ったら と言ったけど、
「もうだいぶ歩いちゃったから、このまま歩いて行く」との返事。
何時頃に到着するのでしょうねぇ〜〜
(ロコママさんは、会う度にいろいろ伝説を作ってくれる楽しい人なのでした


私たちは、一足先にシーパラダイスへ

           もうクリスマスになってる




イベントに合わせてワンコグッズのブースが数店出ていました。
去年はもう少しブースがあったのに・・・少ないな〜
欲しいモノもないし・・・ な〜んて考えながら見ていたら・・・

も〜ビックリ
Mちゃん(OL時代のお友達)が私に気付き声を掛けてくれたんです
(私はもう15年以上前に退社しちゃったけど、Mちゃんは現役)
お互い同じくらいの娘が二人いるので、子供が小さい頃は良く会っていたけど、
最近は年賀状のやり取りくらいで、もう何年会ってないんだろう。。。
イヌリンピックに私が来るかもと思い遊びに来ていたそうなんです(感激)
それと、もう一つのビックリ・・・
Mちゃんが、ワンコを飼っていたの。
しかもビーグルちゃんを2頭も(憧れの多頭飼いジャン)
Mちゃんの長女ちゃんがワンコ苦手と聞いていたから、
私はMちゃんがワンコを飼ってるなんて思いもしなかった(笑)
でも、会えて本当に嬉しかった〜〜〜
Mちゃんに会えただけでも、シーパラダイスに来た甲斐がありました(ラッキ〜


しまった!お名前聞き忘れた  こっちの子は「ゆずちゃん」って呼んでたよね
どちらも女の子で、6ヶ月ともうすぐ1歳なんだって〜 大人しくてとっても良い子達


芽琉を入れてスリーショットに挑戦したけど・・・

6歳児(芽琉オバサン)が一番の問題児、これが限界

Mちゃんとお喋りしていたら、ロコママさんから「今着いた」と電話がきたので、
私たちが居る所に来てもらうことにして、待っていたのですが・・・

来ない・・・(そんなに時間掛からないはずなのに)

電話をしてみたら、どうも別の方向へ行ってしまったようなんですぅ。。
(私の説明が悪かったのかも、ゴメン
かなり違う方へ行ってしまってるようだったので、
イベント会場で落ち合うことにして、Mちゃんとはそこでお別れしました〜
(もっとたくさん話したいことあったのに・・・あまり話せなかったな。
ココを見てたらMちゃん連絡下さい、or待ってま〜す)

ブースのある場所からイベント会場のある広場へ移動したら、
広場に入ってすぐの所に海夏パパさんが居て、そこを待機所にしていたので、
歩き回っても会えないといけないので、そこで待つことにしてロコママさんにその旨電話。
で、その電話をした時、ロコママさんは広場の反対側の端にいるようだったので、
またまた私たちの居る場所を説明して、待っていたのですが・・・

またしても、来ない・・・
やっぱり私の説明が悪いのか・・・ それとも・・・(アハハ〜 もう笑うしかないです)
私たちはいつになったら会えるのでしょうか(笑)

もうこうなったら1番目立つところに来てもらい迎えに行くしかない
ってことで、ジェットコースターの入場口で待ち合わせをして、無事合流
(本日二つ目の伝説が出来上がりましたとさ。。参加申し込みして無くて良かったね!)

あのね、メロちゃんはもう2時間半以上歩いたって、しゅごいですねぇ〜

無事合流できてからは、海夏家の待機場所を起点にイベントを見たり、ブースを見たり・・・
ステージでは、『ポチたま』の松本君が司会をしてチャリティーなどもしていました。
Y姉ちゃんは、芽琉とうさんとジェットコースターに乗った後、
もう1回ロコママさんと乗って楽しんでました


若い頃は結構乗ってたけど、最近どうも苦手です。。歳のせい?

続きを読む »

やっちゃたぁ。。

右前足の狼爪負傷です



いつものように夕方公園で運動・・・
M姉ちゃんとフリーを1Rして休憩をしていたら、
サッカーボールを持った親子が公園の方へ歩いてくるのが見えたので、
休憩を止めてディスタンスで数回走らせて終了〜〜
(普段の半分くらいしか遊べなかった)

家に帰ってきて車から降ろそうと芽琉を見たら・・・
足を舐めてるゾ
もしやと思い足を見たら、爪が飛び出てるぅ
だけど出血はしてないみたい。
前回みたいに裂けるような折れ方では無さそう。
包帯を巻いてあげたら特に気にすることもないので、このまま様子を見ましょ。

明日お出かけするけど・・・
ディスクする訳じゃないから、大丈夫かなぁ〜〜〜



続きを読む »

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix

管理人:芽琉家@かぁちゃん

管理人:芽琉家@かぁちゃん


 この日記の主人公
 『芽琉(メル)』は、
 2001年6月3日生まれの
 ボーダー・コリー
 お転婆娘が何をしてるか・・・
 ちょっと覗いてみてください♪


Categories

Search

Calender

« | 2007-11 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Trackbacks