芽琉嬢旋風記<<経過情報2>>

台風娘『芽琉』の日常&お出かけblog☆

“桜”情報


家のすぐ近くにある公園  ほぼ満開で〜す

25日の朝、仕事に行くとき見たらほんの1分咲き程度だったのに、
25・26・27日と3日間いいお天気だったので、一気に咲いちゃいました


木が高いから芽琉とのショットは難しいね


この公園はディスクで遊べないんからツマラナイですぅ

他の場所の桜は、どうかなぁ〜?
視察を兼ねて、今日は浜の公園へ

公園に行く途中にある水源地は、桜の季節に10日間ほど一般開放されるのですが、
今年は昨日から4月6日までだそうです。
と言っても犬は入れないので、車で通ったときにパチリ

まだ4分咲きって感じかなぁ〜 週末が見頃ですね

ところが・・・

振り向いて写してみると・・・

(ちょっと違いが分かりにくいかなぁ)

結構咲いてます! やっぱりお日様が良く当たる方は早いんですね〜
行きと帰りで違った桜が見れました

続きを読む »

M姉ちゃん、出番です!

もう昼間に公園で遊ぶのは、無理っぽい
でも日が延びたお陰で5時過ぎても明るいから、
夜練(夕練かな)の季節に突入


22日(土)、この日はM姉ちゃん出勤日だったけど、
5時過ぎに芽琉の運動に出掛けようとしているところへ帰るコールが・・・
ならば、M姉ちゃんが帰ってくるのを待って、運動へ行くことになりました。
それまでは芽琉とうさんと私で行く予定だったのですが、
M姉ちゃんにお任せ〜で、芽琉とうさんとM姉ちゃんで行ってもらって、
私はその間に夕飯の支度。

18日にディスクをして以来、お散歩Dayばかりだったので久々のディスク
しかもM姉ちゃんとだから、芽琉も楽しかったそうでチェストも決まったと言ってました


翌23日(日)は、私が出勤日。
普段は7時までだけど日曜日は5時までなので、
仕事が終わった頃にM姉ちゃんが迎えに来てくれて、そのまま芽琉の運動へ


5時半くらいなのに、こんなに明るい〜


股下からこんにちは〜って、楽しそう〜 (やっぱりフリーが好きなんだね)



翌々日の24日(月)も、出掛けようとしているところにM姉ちゃんから帰るコール。
この日は自転車で行ってなかったので、M姉ちゃんを迎えに行った帰りに公園へ
3日連続でM姉ちゃんにフリーで遊んでもらって、芽琉も大満足


最高の3日間の後に・・・ 悲しい留守番Dayが。。
この日は全員お仕事&パート&バイト。
4人の中で1番早く帰れるはずのM姉ちゃんが、
な・なんと・・・早く帰るってことを忘れてただって
ちょっと長めに留守番することになっちゃいました(ごめんね)


今日は、バイト終わりのY姉ちゃんを迎えに行って、そのまま公園へ
キャッチボールをしている女の子が二人いたけど、遊べました







の写真3枚とも、ディスタンスは何故かカメラ目線(笑)


続きを読む »

衝動買い!?

きのう、某大型ホームセンターに買い物に行きました。
そのホームセンターにはペットショップがあるので、当然GO
探すのは勿論、ボーダーのパピー

いました、いました・・・ レッボーです。
でも、先客がしゃがみ込んで見てますよ〜 って思ったら、芽琉とうさんでした(笑)
(我が家、一緒に買い物に行っても店内別行動のパターンなのです)

そのレッボーにM姉ちゃんが一目惚れ
以前から芽琉と同じ顔の柄で色違いがいたらイイナァ〜と言っていたのですが、
まさしく、その通りのボーダーちゃんだったのです
似てる子はいるけど、ほとんど同じって言うのは珍しい。
顔の柄って成長するにつれて少し変わってくるけど、それも見込んでよく似てるんです

その子が・・・


1月22日生まれの男の子

1月22日生まれって、以前私が飼っていたシェルティと一緒(何かの運命?)


でもね・・・


2頭目も女の子希望なの。
もしあの子が女の子だったら、きっとケースから出してもらって・・・
そしたら・・・

買います
 なんて言ってたかもね(危ない、危ない)

そのホームセンターで買い物が終わり、すぐ近くにあるデパートのペットショップが、
ワンニャンフェア中だったので行きたかったのですが、
特に買うモノの予定もなく、そのフェアだけに行くのも面倒だったので
行かずに帰ってきました。

が・・・・・

続きを読む »

ベストな時間って・・・

公園で思い切り遊ばせるには、やっぱり午前中かなぁ〜

でもね・・・
毎日、朝・昼・夕・晩とお散歩させてる飼い主さんからは叱られちゃうけど、

どうも午前中はだらだらしちゃって、そうこうしているうちにお昼
午前中に行くときは、午後から雨が降るとか、遊んでからシャンプ〜とか、
何か目的があるときで、そんなときは朝から気合いを入れて(笑)行ってますぅ。。


で、今日も出発は3時過ぎ(公園はお子ちゃま天国
子供だって遊ぶにはちょうど良い季節だもん、仕方ないよねぇ〜
こんな時間に公園に来た私が悪いのです・・・はい。。

今日は2才くらいの女の子が、芽琉とディスクをしてくれました。
(勝手に投げて落ちたディスクを芽琉が拾ってるだけですけど
犬が苦手らしい男の子からは、オオカミと言われてしまった。
一応、犬だよと訂正しておきましよ


アタチ、オオカミではありません・・・ 口は似てるけどぉ〜

女の子と遊んでいるとき、女の人が私たちの方へ来て近くのベンチに座ったので、
遊んでいる子達の保護者かな〜と思ったら、そうではないらしく、
ベンチに座って携帯電話で話をしていました。
芽琉はその人が近くに来たときから、なんとなくその人に感心がある素振り・・・

女の子はしばらく芽琉と遊んで、今度はサッカーをしている男の子達の所へ・・・
そこでサッカーボール(本物ではなくゴム毬)をぶつけられて、公園遊び終了
芽琉と遊んでいるときもサッカーをしている中にいるときも
女の子のママは少し離れた所で井戸端会議中(オイッ

女の子がいなくなったのでリードを付けたまま芽琉とディスクで遊んでいたら、
投げた場所が少し遠くなってしまい、その女の人の所へ芽琉が行ってしまった。
(ただご挨拶に行っただけで、襲ってませんから)
その後、公園に少し空きスペースが出来たからディスタンスをしたかったのですが、
リードを外したら、その女の人の所へ行ってしまう可能性なので、
仕方なくリード付きで遊んでました。

そのうちに女の人が立ち上がって、帰るのかと思ったら、
私と芽琉の所に来て「可愛いですね〜、何という犬種ですか?」と聞いてきたので、
ボーダーコリーです
と答えたら、「あ〜、やっぱりボーダーコリーなんだ〜」って、
そして、「この柄好きで飼いたいんですけど、猫がいるから」とか
「この柄に似た猫を飼っているんですよ」
など話してくれたのですが、
それまで、その人が来てくれて嬉しそうにしていた芽琉が、突然吠えだしたのです
ノォッ!
と言っても吠え止まない・・・
その女の人は気を遣って、「ゴメンナサイ、猫の臭いがしたからかなぁ〜?」
その時、やっと芽琉が吠えてる理由が解りました。
その女の人が連発してたと言う言葉に反応していたのです
折角可愛いって言ってもらえたのに・・・困ったもんだ。。
ちなみに・・・我が家ではの話をするときはキャットと言ってます(苦笑)


女の人も帰って行ったので、ショートディスタンスを数本・・・


おかぁしゃん、カメラをもっと上に向けないとアタチが写りませんよぉ〜

沢山は走れなかったけど、まあ満足できたみたい

続きを読む »

観音崎でピクニック・・・かな?

去年自動車教習所に通い始めたロコママさんに
免許が取れたらロコメロちゃんを連れて遊びにおいで〜

(だって今までメロっちをカバンに入れて電車で来てたんだもんね
と言う話をしていて・・・
今年メデタク免許を取得 2月末にはマイカー購入したので、
今月の26日に会う約束をしていたのですが、
昨日ロコママさんから、26日は都合が悪くなったので明日はどう? と言うメールがきた。 

え〜っと・・・、私のスケジュールは・・・
って、考える必要もなく、水曜日は定休日でほとんど暇人
即、OKの返事を送り、今日は楽しいピクニックとなりました。

朝10時過ぎに、そろそろ積み込んで出発する言うメールが来たので、
ロコママさんの家からなら、待ち合わせ場所には12頃到着かなぁ〜
と思ってお弁当を作って連絡を待っていたのですが・・・   来ない。。。

でも、Y姉ちゃんのバイト先が待ち合わせ場所の近くだったので、
時間もちょうど良いので送っていきながら待つ事に・・・

12時になっていたので、どの辺かと思い取りあえずロコママさんにメールをしてみた。
返事・・・まだ30分はかかりそう だって〜〜〜
初めて一人で運転してくる道だし、仕方ないよね。。
そこで待っていてもしょうがないので、いったん家に戻り、
時間があるから黄砂で汚くなってた車を水洗いしちゃいました(笑)

ロコママさんはと言うと、12時半過ぎにようやく横須賀市に突入したらしい。
(でも、そこからまだ20分くらいかかるんだよね

で・・・ 無事ロコママさんと合流できたのが1時(そんなに遠かったか?
前日にNetのナビで調べたら所要時間1時間半ってなってたらしいけど、
ロコママさん(無意識に)遠回りしてくるの好きだからね〜(笑)


当初、私が勝手にたてた計画では・・・
12時前に観音崎について、そこからハイキングコースを登って、
山の上でお弁当タイム 
 だったのですが。

観音崎に着いたのは、13時15分くらいになっていたので、
海側の駐車場に車を止めて、早速お弁当タイム


ロコちゃん&メロッちは柵に係留  芽琉は?・・・


私の太股に係留


2人でお弁当を食べて、半分くらいになったときです。
私の頭に何かが当たった・・・
風が吹いていたからゴミ袋でも飛んできた?
と思った瞬間、茶色い物体が大空高く通り過ぎていくのが目に入ったのです。
ひぇ〜〜〜〜〜 トンビだぁ

トンビに頭をはたかれた
この公園で食べ物を食べてるとトンビに取られるから
気を付けないといけないことは知っていたのですが、
食べ始める前に空を見たときは気配がなかったので、少し油断してました。

でもね、爪やくちばしで襲ってきたわけでは無く、羽を当ててきたんです。
たたいたと言うより、はたかれたと言う感触(笑)

次は食べ物を直接取りに来るかもしれないので、早く食べようと食べていたら、
もうしばらくして、今度はロコママさんがはたかれた(爆)
一生懸命食べてるからか、よっぽど速いのかはたかれるまで全く気が付かないんです。
私の近くにいた芽琉も、私がはたかれたときは気が付いてませんでした。
ロコママさんの時は芽琉も気が付いて、ヴォ〜っと威嚇してましたけどね。
それでも威嚇したのは、はたく瞬間でした(もの凄い早業?)
それ以降は、芽琉が目を光らせて、近くに来ると追い払ってくれました。
ディスク中に鳥追いをするのはNGですが、今回ばかりはGood job


食事の後は、ワン子達のお遊びタイム
車を山側の駐車場に移動して、予定していたハイキング・・・ は、止めて・・・
駐車場のすぐ上の公園(芽琉がよく遊んでいる浜の公園)で、ディスク〜〜


      やっとアタチの遊ぶ番が来たわ

しばらくしたら、今日は参加できなかったふぅママさんが来てくれました
バイクで買い物に行く途中という事でふぅちゃんはいなかったけど、
少しおしゃべりをして、さようなら〜


メロッち、今日はカバ入り娘じゃなくて良かったねぇ〜


オ〜〜イ、カメラはコッチだってばぁ〜〜〜

ディスク・休憩・写真などなどしながら1時間ちょっと遊んでいたのですが、
海からの風がとっても寒〜〜〜〜〜〜い
薄手のウィンドブレーカーでは耐えられない、
でも折角2時間半も掛けて来てくれたんだから、もっと遊ばないとね〜

なので、場所を移動して遊ぶ事にしました。

続きを読む »

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix

管理人:芽琉家@かぁちゃん

管理人:芽琉家@かぁちゃん


 この日記の主人公
 『芽琉(メル)』は、
 2001年6月3日生まれの
 ボーダー・コリー
 お転婆娘が何をしてるか・・・
 ちょっと覗いてみてください♪


Categories

Search

Calender

« | 2008-03 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Trackbacks