芽琉嬢旋風記<<経過情報2>>

台風娘『芽琉』の日常&お出かけblog☆

いよいよ・・・

この日がやってきてしまいました。。

7月の後半は少し痛そうな芽琉でしたが、その後殆ど痛がってる様子がないんです。
思い切り走らせてはいないけど、軽く走ったりジャンプもひっぱりっこもするし、
家の中では例の如く窓に突進もする。
それでもここ3週間以上ビッコはしてないかも。。
こんな状態で今回麻酔を掛けて関節鏡の検査を実行して良いものか・・・ 
悩みながら病院へ・・・

10時までに来るように言われていたので、9時前に家を出発。
9時半過ぎに病院に着いたら、9時半診察開始だから診察待ちの人&ワンコがたくさん。
その後も受付に来る人がたくさんいました。

結局呼ばれたのは10時半くらい。

診察室に入り、私が「今はほとんど痛がる様子はないんですけど」と言ったら、
医院長先生が、「前回の診察から日にちが結構経ってるから、そういうことも予想してました」
と言って、今回の関節鏡検査についてまた少し説明をしてくれました。
「痛がっていないのに検査をするか?悩む気持ちもわかります」とも言ってくれました。
色々悩み、決断をしきれなかった私を見かねて芽琉とうさんが決断。
「予定通り関節鏡で中を診てもらって、悪い部分を探し出す」
「そして、処置が可能であれば処置をする」と言うことになり、芽琉を病院に預けました。


日曜日の診察は午前中のみ。
「検査(手術)は午後からで、まず血液検査をしてOKなら麻酔を掛けるので、
その前に電話をします」と言われてました。

家に帰り・・・
食材があまり無いので買い物に行こうと思っていたのですが、出掛ける気分じゃない。。
私の携帯番号も知らせてあったので出かけても連絡は付くようになっていたのですが、
やっぱり買い物どころじゃないですよね。

いつかいつかと待っていたけど、なかなか電話が来ません・・・

4時少し前にようやく電話がきて、医院長先生から
「今血液検査をして、内臓関係異常なし、止血検査も異常ないので、
これから麻酔を掛けて関節鏡の検査を開始します」と言われたので、
「よろしくお願いします」と言って電話を切りました。

今度は終了の電話待ちです・・・

・・・・・

約2時間後、検査終了の電話。

詳しい説明は後日モニターを見ながらと言うことで、簡単な説明。
当初疑われていた靱帯の損傷(断裂又は伸び)については、損傷は認められなかった。
肩こう下筋の断裂があったが、この筋に関しては処置の方法がないのでそのまま。
懸念されてた肩不安定症については、可動域が正常の範囲内。
靱帯の損傷や肩不安定症がある場合は、靱帯を繋いだり縮める処置をして、
術後2週間肩を包帯で固定すると言われていたのですが、その処置はなし。
関節炎の部分を少しだけレーザーで焼く処置をしたそうです。
退院時も芽琉は歩いて帰れると言われました。
退院後も散歩はさせてくださいとのこと。

お迎えに行けるのは翌日です。


芽琉、初めての入院・・・  芽琉が居ない我が家・・・
私が歩くと何処かで寝ていた芽琉は起き上がって私の行く所に付いてくるはずなのに・・・
今ごろ病院で鳴いてるんだろうなぁ〜

旅行が終わって・・・

旅行前にするはずだったフロントライン、すっかり忘れて出かけてしまった
芽琉にノミダニの被害はなかったけど、私がみんなを代表してブヨにやられました
ブヨ初体験(たぶん)、オフ会1日目の夕方か夜に刺されたのですが、
当日は少し痒い程度だったのに、日にちの経過と共に腫れと痒みが増すんですね。
左足の内くるぶしのところだったので、3日目には捻挫をしたみたいに腫れて、歩くと痛い
しかも腫れてる部分全体が痒いって、どう言うことぉ〜(1ヶ所で良かった)


芽琉にフロントラインをするのに、どうせならシャンプーをしてからと思い、
昨日はシャンプーDay。

今回もティンクmamaさん手作りの石けんでシャンプー、ふわさら〜

そして今日、フロントラインをしました。


今回、旅行のあとも足を痛がる様子なし・・・
思い切り走らせてあげることはできないけど、時々公園に行ってノーリードで勝手に走ったり、
ディスクをくわえさせて一緒に走ったりと、どうにか遊んでいます。

外に行かれない日は、こんな遊び〜















なるべく左前足に負担をかけないように遊んでます。
芽琉にとってはこんなことでは満足度は足りないかもしれないけど、
せっかく今痛みが出てないようだから、無理は禁物だね

今年は、霧ヶ峰 2日目

時間はA.M5時・・・

何故か私の足が攣って目が覚めた
私が目覚めた気配で芽琉もお目覚め〜
オシッコが気になったので、トイレシートに誘導してオシッコ完了。
ここまでは良かったのですが・・・

まだ時間が早いからもう少し寝ようと布団に横になりました。
芽琉も何処かで寝るかなぁ〜って思っていたら、
ロフトの階段を駆け上がって行ってしまったんです
慌てて追い掛けていったけど、芽琉は1番奥の(芽琉とうさんの寝てる)ベッドに飛び乗り、
壁際に行き、そのまま5台のベッドを渡り歩いたのです
ウィル家のみなさんを起こしてしまった(朝早くから本当にすみませんでした)

芽琉がどうしてそんなことをしてしまったのか・・・
それは多分、ウ○チがしたかったから。
家ではトイレシートでするのですが、
場所が違ったので何処か遠くでしたかったんだと思います。
芽琉をロフトから降ろして外に連れ出したら、即ウ○チをしってました。


       おかあしゃん、もう朝だと思います

その後、2度寝をしようともう1度布団に入ったのですが、
もう寝られず、2日目も寝不足決定(笑)

一緒に目が覚めてしまったM姉ちゃんは、
「朝日が綺麗」と言ってゲレンデで写真を撮ってました。

これは携帯の画像です
この後コテージに戻り、デジカメをを持って出て行ったのですが・・・
M姉ちゃんがゲレンデとコテージを往復するより、朝日が昇る方が早かった(笑)


この日はナユママさんのお友達も合流して、みんなで持ち寄り朝食
管理人さんからは、ミルクの差し入れもありました。
ボーノままさんが夕べ残ってしまった食材でスープを作ってくれたり、
ウィルママさん&ウィル姉ちゃんがホットケーキを焼いてくれたり・・・

外で食べる食事は美味しいねぇ〜 (外じゃなくても私の食欲は変わらないけどね)

美味しい食事が終わり、それぞれ荷物を片付けチェックアウト。
コテージの管理人さんがお稲荷さんとヤギミルクをくれました。
こんなにサービスしてもらって良いのでしょうか???(来年も来たくなりました


コテージのすぐ近くのゲレンデで遊んでも大丈夫と言っていたので、
一応、リフトのところにいる人に断わってみんなでゲーム遊び


ゲームを始める前に全員集合(18名+14ワンコ)の記念写真


お次は、ワンコだけ〜  あっ、写ってない子がいました ゴメンナサイ

続きを読む »

今年は、霧ヶ峰 1日目

毎年恒例になった夏のオフ会も今年で5回目
第1回目は、清里で参加も5家族だったのですが、
第2・第3・第4回目は、山梨で参加家族もかなり増えました。

そして今年は初めての地、長野県霧ヶ峰。
お泊まり組は7家族(17名+12ワンコ)と2日目のみ参加が1家族(2名+2ワンコ)。
色々な事情で参加予定だったのに参加できなくなってしまった家族が4家族いたので、
みんな参加できてたら凄いことになってたかも



我が家、4時40分に家を出発
前日と言うか当日、オリンピックの開会式(聖火点灯)を見ていたので、
わたくし、ほとんど寝てません。 毎年のことですが、またしても寝不足だぁ〜

途中少し渋滞はありましたが、7時過ぎに双葉S.Aに着き朝食。


 我が家の教訓・・・穴があったら、顔を出せ!(笑)


朝食後、最初の目的地に向かってGO〜
4年前、清里でヒマワリがたくさん咲いていてとっても綺麗な場所があったんです。

これが、その時の写真です(芽琉が若〜い)

M姉ちゃんが「Newカメラで芽琉とヒマワリを撮りたい」と言うので行ったのですが・・・
な〜〜〜〜〜い

今年は植えてないらしい(事前確認してないから。。)

清泉寮のすぐ近くなので、とりあえず清泉寮に車を止め・・・

清泉寮と言ったら これ
ヒマワリの代わりにソフトクリームでいいか〜 って、オイオイ


芽琉とうさんが、清泉寮で見つけたパンフレットにヒマワリの情報が
少し戻るようになるけど、車で30分くらいの町でサンフラワーフェスティバルだって。
会場(畑)が何ヶ所かあって、時期をずらして咲くようになっているので
フェスティバル開催中は必ずどこかの会場でヒマワリが咲いてるらしいのです。
時間はまだ9時半前・・・
勿論、行くしかないでしょ〜〜〜

走ること30分・・・

ヒマワリ畑、ありましたぁ〜 咲いてましたぁ〜

注)これはNewカメラで撮った写真ではありません

咲いてたのは良いのですが、背が高くて芽琉と一緒に撮るのが難しい

        ガァ〜 アタチの口とどっちが大きい!?

車を止めて撮影している家族がたくさん居ました。
ワンコを撮っているのはうちだけでしたけどね
絶景のスポットは人がいてなかなか良い写真が撮れず、日陰が無く、もの凄く暑い
芽琉に水を掛けたりしながら結局30分以上写真を撮ってました(笑)

午前中に長門牧場へ行って、そこで昼食後コテージに向かう予定にしていたけど、
ヒマワリとの撮影を終えて長門牧場へ向かおうとしたら、ナビの到着予定時間が1時
コテージに2時半くらいに集合だったので、長門牧場は諦め
足りない食材を買うために諏訪湖へ向かいました。

私が「長門牧場へ行きます」ってメールをしたので、
ボーノ家とかおりんさんは長門牧場で我が家を待っていてくれたのですが、
行けなくなってしまってすみませんでした。


諏訪湖方面に行った我が家・・・
諏訪湖の駅周辺って、大きなスーパー無いのね。。
ようやくジャ○コを発見 そこで昼食&食材の調達。
でもね・・・全然良い食材ないの 
(一応買うことは買ったけど、持ってきた食材でどうにかいたしましょうって感じ

色々探しているうちに翌朝必要なパンを買うのを忘れた
(ティンク家の分も私が買うことになっていたのに)
だけど、大丈夫・・・
芽琉と一緒に車で待っていたM姉ちゃんが後から自分のお昼を買いに行ったので、
その時パンも一緒に買ってきてもらいました。

もう時間がないので、ジャ○コの駐車場でお昼を済ませ(笑) コテージへ。。

コテージ手前のゲレンデに着いたら、
ロコママさん・ウィル家・ティンク家が先に着いていて、再会のご挨拶。

ゲレンデで芽琉をちょっと放牧〜と思ったのですが、
なんだか雲行きが怪しく、今にも降り出しそう、遠くで雷も・・・
「早くコテージに行きましょう」と言ってるうちに雨がポツリ。
放牧せずに車に戻ってすぐ上のコテージに移動。
(幸いこの雨はすぐ止みました)

コテージでチェックインをして荷物を降ろし、今夜のBBQの設営開始。
その後、ナユタ家、ボーノ家&かおりんさんが到着して全員集合。

続きを読む »

鎌倉の病院へ・・・

芽琉の左肩ですが、1週間消炎鎮痛剤を飲んでいて、
その薬が終わってからの方が状態が悪いような・・・
今までは思い切り走った後でビッコだったのに、
寝起きとか家の中でも頻繁にビッコをひいて痛そうなんです
鎮痛剤で痛みを抑えていたから、動かし過ぎちゃったかな

前回、K病院で診断を受けた後、Netで検索してみたら、
その病気に関してなんだか腑に落ちないことが・・・
それで、以前芽琉の歯を治療してもらった病院(小川犬猫病院)が
関節について専門的な治療をしているので、そこのHPを見てみたら、
関節鏡で検査&治療をすると載っていました。
K病院での手術方法は、関節を切り開いて骨片を取ると言っていたので、
なるべく芽琉の負担を少なくしてあげるには関節境の方が良いと思い、
小川犬猫病院で診察を受けることにしました。

土日も診察をしているので、芽琉とうさんが居る日に行こうと病院に電話をしたら、
担当医(医院長先生)が不在とのことで行くことが出来ず、
3回程電話した結果ようやく今日なら診察可となりました。
今日は金曜日、芽琉とうさんは仕事の日・・・
私の運転で行くしかない
でも、一人で運転して、病院嫌いな芽琉を連れて行く自信が無かったので、
ちょうど仕事が一段落していたM姉ちゃんに休んでもらっちゃいました。

すぐにでも検査が受けられるように、芽琉は朝食抜き。
9時少し過ぎに出発

いつも軽ちゃんの中はフリーだけど、今日はバリの中です


逗子海岸↑ ここまでは時々ランチをしに来てるけど、まだまだ先です。。。

平日とは言えやはり夏休み、滑川付近で渋滞・・・
でも、渋滞を少し走ったところで海岸線を右折、
そこから病院までは5分くらいだったので、家から1時間くらいで着きました。


病院の中では待っていられないので、外で待機です(苦笑)

受付で症状を話し、それほど待たずに診察室に呼ばれました。

続きを読む »

 | HOME | 

PAGE TOP ▲

Appendix

管理人:芽琉家@かぁちゃん

管理人:芽琉家@かぁちゃん


 この日記の主人公
 『芽琉(メル)』は、
 2001年6月3日生まれの
 ボーダー・コリー
 お転婆娘が何をしてるか・・・
 ちょっと覗いてみてください♪


Categories

Search

Calender

« | 2008-08 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Trackbacks