芽琉嬢旋風記<<経過情報2>>

台風娘『芽琉』の日常&お出かけblog☆

あいにくの曇り空

今日こそは暖かい時間に遊ぼう!って思ったのに・・・

朝からず〜っと曇り空。

だけど、いつもの公園で貸し切りで遊べたよ
いつもと違って明るい時間だったから写真もどうにか撮れました


             今日は暗くないですね!


          やっほぉ〜〜〜 誰もいませんよぉ〜〜〜


            ディスクで遊びましょ!



あれぇ? 芽琉太ってる!?



      そんなことないよ、こうすれば痩せて見えるでしょ!





たくさん遊べた? もう帰ろうか?



そうね、帰りましょ!  帰ったらお芋食べるんだぁ〜


飼い主同様、食欲の秋真っ盛り〜〜〜

病院

今月に入って芽琉が4回胃液(胆汁)を嘔吐。
1日・8日・12日の夕方と16日の朝で、いつも空腹時。

空腹で胃液を吐くのは知っているし、
何年か前にも吐いたことがあったけれど、
こんなに頻繁に吐いたことはなかった。

今回も吐いた後は元気だし食欲もある。
だけど、何か病気の可能性も?と思い、病院へ行ってきました。

先生のお話では・・・
吐くのは空腹時で胃液や胆汁だけ、飲んだ水を吐くとか、
食べた物が混ざっていないなら、まあ心配はないでしょうとのこと。
空腹時に起きる逆流性なんとかって、病名を言ってたけど(忘れちゃった

ひょっとしたら、新しいフードの消化が良すぎるのかも。
消化が良いから腹持ちが悪いのかなぁ〜???

で、対処法・・・
芽琉の場合、体重が減ってるわけでもない(むしろ増えてた)ので、
お腹を空かせているからと言ってフードを増やすことはNG。
出来るならば、1日の量を変えずにあげる回数を増やす と良いそうです。

今、1日2回あげているのを3回にするのはちょっと無理っぽいので、
まあ他の方法をいろいろ試してみてみようと思っています。
それでもダメなら、フードを前のに戻すかなぁ〜。。

あと・・・
最近白眼が充血してることがあるので、それも診てもらいました。
眼圧は高くなさそう(動いててうまく計れたかどうか???ですが
こちらも、まあ問題ないでしょうとのこと。


診断の結果、どちらも病気の疑いはなかったので、
今月末に予定していた8種混合のワクチン接種をしていただきました。
何しろ、先生に話を聞いてるだけなのに心臓バクバクでそわそわな芽琉、
もう一回病院に連れてくるのは可哀想だから、行ったついでにチクリ
これで年内は・・・イヤ、春まで病院には行かなくて済みますよ〜に

続きを読む »

今年も行ったよ!SDC

目的は・・・

ハイスピードの予選を勝ち抜いてきたピース君の応援だよ〜



西武ドームへは毎年少しずつルートを変えて行ってるのですが、
どうしても渋滞があるんだよね。。
今年はいつもより少しゆっくり家を出て、都内はちょっと混んでたけどまあまあ順調・・・

カーナビでみたら、目的地まであと15分ちょっと、今年は早いぞ
と思ったら、そこからあまり進まなくなってしまった
前方の信号は、なんだか赤ばっかりのような???
少し進んでは止まりの繰り返しで、ようやく信号機の近くに来て謎が解けた

信号のすぐ先に線路があって、その踏切と信号が連動してるそうなんです。
電車が頻繁に通っていたので、直進の信号は赤の確率が高かったというわけ
で、線路と平行の道路は青の時間が長い・・・
それを知ってる人たちは、その道路を使って線路の方へ曲がるので、
無理やり交差点に入って来る車があると更に直進車が動かない  と言うことね。

お陰で、11時5分くらいに到着予定だったのに着いたのは、+40分後でした
ドームの駐車場は当然満車で、みんな少し離れた臨時駐車場を案内されていたけど、
我が家はダメ元で、もう少し近くの去年利用した駐車場に行ってみた。
そこも満車だったけど、出入り口にいたおばちゃん(管理人の知り合いの人?)が、
「今1台出ると思うから、待ってて」って ラッキ〜〜〜

車を止めて、西武ドームの会場へ・・・


着いたよ〜 今年はおかあちゃんリード忘れなてくて良かった

去年はリードを忘れちゃって、このリードを会場で買ったんだよね



       さぁ〜 中に入りましょ

ドームに着いたので、カレンママさんと連絡を取り向かったのですが、
場所がわからない
もう1度連絡を取り、一緒にいるというワンちゃんを目印に・・・

人より犬で探すって・・・

だって・・・

一緒にいたワンちゃんというのは・・・


この子 チョコボーのドン君で〜す  早速芽琉はご挨拶

カレンママさんが電話で「今、ルビ子さんと一緒にいる」と言っていたので、
人を探すよりルビちゃんやドン君を見つけた方がわかりやすいと思ったの(笑)
ボーダーはたくさんいるけど、特にチョコボーのドン君は目立つもんね〜


ルビちゃんともちょっとだけご挨拶ね

ルビちゃん&ドン君にせっかく会えたけど、写真これだけでした

ティンクmamaさんとも合流して、3人で少しおしゃべりしてから、
カレンママさんとはピース君の練習があるからお別れして、私たちは昼食の調達。

スタンド席で昼食を食べ、ピース君の出番を待ちました。


          アタチも応援するわよ〜




さ〜、ハイスピード出場選手が勢ぞろいして、決勝が始まりますよ〜


左端がパパさん&ピース君・・・ 頑張って!



出走前にMCの人がコメントを読むのですが、そのコメントを聞いてジ〜ンときてしまった


スタート台で、パパさんとの最終打ち合わせだよ!














頑張って走り切りました〜〜〜

去年は初の人工芝に苦戦したピース君だけど、今年は16位と大健闘
ピース君の走りを見てたら、涙が出てきちゃった・・・
きっとちゅらちゃんも一緒に走っていたんだろうね。


ハイスピードの決勝を見終えて、会場内でショッピング。

新商品(レトルトフード)の試食コーナーがあって、芽琉ったらそのフードに釘付け
お店の人がくれたのをペロリと食べて、
「まだあそこにあるじゃないですか、もっとくださいよ〜」
な状態
お店の人が気の毒がってお代りをくれたので、それもペロリ。
そのままにしておいたら試食品全部食べちゃいそうなので、
芽琉を引きづって移動しました(苦笑)

その後、総合の決勝を少し見学・・・

続きを読む »

・・・紅葉編

富士山に出掛ける前、時期的に紅葉も見れるといいね〜って話をしてたら、
芽琉とうさんが「紅葉台って言う場所があるから、そこに行ってみよう!」と・・・
ん!? 紅葉台・・・ 確か、夏にボー友さんが行ったってブログで見たなぁ〜
樹海の中を登っていくようなハイキングコース? だったような・・・
今の芽琉の足の状態ではちょっと可哀想かも。。
まあ、行くだけ行ってみてダメそうなら登らなきゃいいか〜
ってことで、昼食を済ませ紅葉台を目指しました

紅葉台
の入口の駐車場に着いたら、『頂上に駐車場あります』という立て札発見
やったぁ〜、歩かなくても頂上まで行かれるんだぁ〜
って、進んだ先は未舗装でボコボコの岩のような道
道幅も狭くすれ違いがやっと、場所によっては2台分の幅もなく山道だから片側は崖

途中下って来る車やバイク、歩いてる人を避けながらどうにか頂上に到着〜

でもね・・・


綺麗だったのは、この木だけ



ちょっと脇道へ行ってみたら、こんな感じ


綺麗に見えるはずの富士山は、雲で隠れてるってば! 五合目にいた時は晴れてたのに・・・


売店が1件あって、その上(屋上)が360度見渡せる展望台になっているのですが、
展望台に上がるには、お店で買い物をするか有料(150円)なんだって
しかも、上れるのは忘れ物をしたとかよっぽどの理由がない限り1回だけらしい、スゴイねぇ〜
それと、トイレを借りるのも買い物をしない人は有料(150円

売店の前に『名物カレーパン』という看板(旗)があったけど、
海老名SAでメロンパン買って、足柄SAでミニクロワッサン買って、
富士山で富士山めろんぱん買ったでしょ〜、これ以上パン要らないっしょ(笑)
仕方ないので、M姉ちゃんはお金を払ってトイレに行ったのですが、
きちゃなくてトイレットペーパーもなかったそうです
(お金取るならそれなりの事はしておくべきでは!?)


有料でトイレに行った人も展望台に上がれると言うことで、M姉ちゃんは上がって
折角上がったのだから富士山の雲が切れるのをしばらく待ったのですが、
雲は動いていくものの、富士山のところで発生してるようで、いつまで経っても切れず・・・


こんな写真しか撮れませんでした  紅葉台のリベンジは・・・ しません!(笑)



   M姉ちゃ〜ん、富士山じゃなくてアタチを撮ってればいいでしょ〜


しばらく粘ってみたけれど、富士山は現れないので諦めて、
さっき登って来たデコボコ道を下ってきました。


娘たちが河口湖で行きたいお店があると言うので向かう途中、道の駅へ寄り道

そこで、綺麗な紅葉発見


写真で見るとそうでもないけど・・・ 実際はもっと綺麗でした


ここからも富士山が見えるので  あれ〜、頭に雲かかってないですよぉ〜


   ほらほら、こんなに綺麗!
   不思議ね〜

紅葉台に嫌われちゃったかな???
私たちは車で登ったからまだ良かったけれど、一生懸命歩いて登った人は気の毒だったね。。
しかも、150円払って展望台に上がった人は富士山が隠れててもっと気の毒よね〜


道の駅で安いお野菜GETして、河口湖へ

続きを読む »

今度こそ、富士山だ!!

夏はスバルラインの手前で『富士山五合目駐車場3時間待ち』の表示を見てUターン
そして、年内にリベンジするぞと固く心に誓ったのであります
って、そんな大それたことではありませんけどね〜(笑)

娘たちが就職してからなかなか日程がとれなくて・・・
早起きして仕事に行くY姉ちゃんは「日帰りなら次の日お休みの方がいい」って言うのですが、
そう言うY姉ちゃん、あなたのお休みは水・日で連休なんてないじゃん
まあ、そこはシフトを交換してもらうことでクリアなので土曜日に決定。
でも、M姉ちゃんは第2・第4土曜日が出勤日・・・
芽琉とうさんは、毎週休みだけど最近泊まりがけでバイクの大会に行く日が頻繁・・・
いつでもOKなのは、芽琉と私だけ

取りあえず11月の第1土曜日に決定ししたのですが、
日にちを決めても、問題はお天気ですよね〜〜〜

ところが・・・

そんな心配なんて吹っ飛ぶくらいの晴天で、絶好の行楽日和


朝6時10分出発  順調に高速に乗って・・・


今日も富士山がお出迎え〜  今日の頭は白髪の七三分けか(笑)


まずは、海老名SAで朝食(人間たち)の調達&トイレタイム。
芽琉の朝ご飯にはちょっと早かったので、もう少し進んで・・・

           アタチは、ここ足柄SAで朝食よ


みんなのお腹がいっぱいになったので、目的地目指して



だんだん近づいてきたよぉ〜 紅葉も始まってますね〜


ほら〜、富士山にだいぶ近くなってきた!


見える角度も変わってきたよぉ〜


ここはスバルライン、もう富士山の1合目を過ぎたけど、富士山が見える!


またまた角度が変わったよぉ〜〜〜




で・・・


遂に、富士山五合目に到着〜〜〜


富士山から見る富士山は、こんな感じ(遠くから見る方が形は奇麗かも・・笑)


神社でお参りしなくちゃね!


天狗の下駄・・・(決して大きさの比較ではございません)


こっちが表門 裏から入っちゃったのか  
でも、参道って書いてあったよね。。



               どっちでも大丈夫みたいよ!



これは、偽物の富士山です・・・ 本物はドコ?



        本物の富士山&Y姉ちゃんとパチリ



続きを読む »

 | HOME | 

PAGE TOP ▲

Appendix

管理人:芽琉家@かぁちゃん

管理人:芽琉家@かぁちゃん


 この日記の主人公
 『芽琉(メル)』は、
 2001年6月3日生まれの
 ボーダー・コリー
 お転婆娘が何をしてるか・・・
 ちょっと覗いてみてください♪


Categories

Search

Calender

« | 2010-11 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Recent Trackbacks