芽琉嬢旋風記<<経過情報2>>

台風娘『芽琉』の日常&お出かけblog☆

病院 【目】

3週間後の検診に行ってきました


計画停電があるので・・・
病院は自家発電があるので、検査項目によってはできないものもあるけど、
診療は時間通りにしますとのことでしたが、
(面倒なことに病院は第1グループ、こちらは第3グループで別々の時間)
第1・第3、両方の時間を回避してなるべく信号が止まらない時間をと思い、
4時半で予約を取りました。
予約をした時は、まだ26日の予定が出てなかったのですが、
よほど狂わない限り順番なので、その時間ならどちらも大丈夫だったのです。

が・・・

22日に病院から電話が来て、「手術の時間と計画停電が重なってしまったので、
11時半に変えてもらえませんか?」って、
一応、承諾はしたものの・・・
第1グループの停電の予定が12時20分頃から。
と言うことは、帰り道の信号が消えてる?

土曜日だから、芽琉とうさんが運転手。
この話をしたら、「○○○(私の名前)が運転するんじゃないから、関係ないだろ」って

まあ、結局心配していた計画停電は実行されなかったんですけどね(ホッ)

停電はなくなったけど、今度は交通事情がちょっと心配・・・
前回、1時間ほど早い予約で行きの渋滞はなかったけど、帰り道反対車線が渋滞してた。
と言うことは、今度は行きが渋滞してるかも

で、少し余裕を持って出発したら・・・
さすが観光地
前回は平日だったにもかかわらず人がたくさんいたのに、
みなさん自粛されてるようで、ガラガラでした

そんなこんなで、時間より少し早めに着いたけど、
やっぱり前の診察が押してて、予約時間より待つことに・・・


待合室は苦手だけど、ここならOK かな???


           あぁ〜 とっても憂鬱よ
      やっぱダメでしたね(笑)



ようやく順番が来て診察室へ・・・
(でかい図体なのに抱っこで入っていくって、どうなのよぉ

診察器具を患部(目)に大接近して検査&撮影しなければならないのですが、
芽琉って絶妙なタイミングでスッと首を振る(ん〜、解るかなぁ〜この動作)
あともう数秒じっとしててくれたら済むのに・・・って感じ。
そんなことを数回繰り返し、なかなか診察ができない

前回は、診察台に伏せをして(させて)その上に看護師さんが覆いかぶさって
押さえつけながらマズルを掴まれて診察したんだけど、
その時は芽琉の足が痛そうで可哀想だったのね。
今回もそうしたら早く済むと思ったけど、足の事を考えたら言い出せなかった。

どうにか検査&撮影ができて、(見た目でも判るように)「良くなってますね」って。
これで問題(お寝しょ)の飲み薬も卒業かと嬉しくなったのですが、
「では、あと3週間飲ませてください」って言われてしまった

でもね、今回は飲み薬の消炎剤が1日1回で4分の1錠だから胃薬はなし。
胃薬のせいでお水をたくさん飲んでお寝しょちゃんになっていたはずだから、
たぶんこれでお寝しょは大丈夫でしょう(た・ぶ・ん・だけどね)

点眼薬も1回ずつ回数が減りました。
実は、これも結構厄介だったんですぅ・・・
1日3回点すのと2回点す薬の2種類なのですが、
2種類同時に点せないから10分以上空けるように言われていたんです。
この10分がね・・・
何もせずにその場で10分計ってるわけじゃないから、ついつい忘れちゃったりして、
朝点すべき薬がお昼近くになんてね
今度は2回と1回だから、2回の方だけ朝晩点して
1回の方はその間に点せばOKなので、気が楽になりました


先生から「3週間後にまた診察に来てください。大変ですけどね!」
って言われちゃった(苦笑)

続きを読む »

病院に行ってから2週間経ちました。



1日3回と2回の点眼薬


目薬はへっちゃら〜な芽琉


3月6日・・・眼の縁のポチが2mmくらいに膨らんで少し化膿してるみたい


3月12日・・・更に大きくなって3mmくらいになっちゃいました


でも、薬が効いてくれたみたい・・・


今日・・・このポチは元々の大きさなのです 白目もすっかり綺麗に


今回点眼薬と飲み薬で、効果が出て良かったのですが、
この飲み薬がねぇ・・・
前にも書きましたが、喉がとって渇くらしく水をたくさん飲むんです。
だから出る量もいっぱい トイレシーツ用のゴミ箱もすぐにいっぱい

ここ数日は、毎晩のようにお寝しょちゃんなのぉ〜
昼間とダブルの日も
幸いお天気がいいから、お布団干せるし洗濯物も乾くけど、
節電・節水に非協力的ですよね。。(他でカバーするから、大目に見てね)

昨日、次回の予約をするため病院に電話したので、
お寝しょの話をして、症状が良くなってるから薬を減らすか
止めることができるか聞いてみたのですが、
「便の調子が悪くないのならこのまま続けてください」って、
それで、「小まめにおトイレに行かせるように」と言われた。

言われなくてもさせてるけどさぁ・・・

昨夜なんか、11時半・12時半・2時少し前に行かせてから寝たのに、
6時に起きた時には、時すでに遅し  まいっちゃうよぉ

ただ昨日は、お寝しょシーツ買ってきて敷いてあったから、お布団はセーフ。


      おかあさんのお布団濡らして、ごめんなさい


次回の診察で飲み薬が終わってくれるといいな。
地震とお寝しょで安眠できないよぉ。。

だけどね・・・

寝起きのビッコの症状が出てないの。
飲ませている薬は、消炎剤と胃腸薬なのですが、
消炎剤に鎮痛効果があるみたいなので、そのお陰

薬を止めても足のビッコが出なければいいのですが、
こっちはあまり期待しない方がいいですね。。

続きを読む »

地震

ビックリですね 怖かったですね

我が家と親しい人やワンコ達の無事は確認できたので一安心しましたが・・・

家族や知り合いと連絡がまだ取れてない方がたくさんいるので、
ただただ祈ることしかできません。


地震のあった日、予定では私は家にいませんでした。
ロコママさんとのランチ予定していたのですが、
前日にロコママさんが熱を出し、ランチは中止になったんです。

最近横須賀方面でのランチが多かったので、
今回のランチの場所は川崎・・・

もし川崎に行っていたら、電車が止まっていたので帰宅は無理。
芽琉とうさんも横浜なので職場に泊まりました。
いつもなら家から自転車通勤のM姉ちゃんですが、
この日はたまたま娘たちは東京に行っていたので帰宅できず。

そうです、芽琉ひとりになっていたかも・・・
変な話ですが、ロコママさんの熱に感謝です

もしまたこんな事が起きたら・・・
いろいろ考えないといけませんね。。


で、当日は地震直後に停電になり、復旧まで10時間かかりました。
幸いガスや水道は大丈夫だったので、気をつけながらガスを使い、
暖かいものを食べたり飲んだりできました。
芽琉に夕飯をあげることもできました。

ちょっと苦労したのは、芽琉に目薬をするときです。
懐中電灯はあまり明るくなかったので、
ちゃんと目に薬が入ったのか 確認しにくかった。

あと、芽琉が飲んでいる薬に空腹感と喉の渇きを増す成分が入っていたので、
空腹に関しては特に催促はしないけれど、水の催促が半端ない・・・
停電で暖を取るために毛布を掛けていたけど、
お水を入れる作業でしょっちゅう動かされてました。
それに、水をたくさん飲むということは出すものもそれなりなので、
トイレシートの交換も頻繁にしなければならず
結局は動いていた方が暖かかったかなぁ〜

芽琉は日が沈んだ頃、廊下側の扉の前で玄関の方を向いて伏せていました。
家族の帰りをずっと待っていたのですが、暫くして諦めたようです。

大きな揺れの時は芽琉にリードをつけたのですが・・・
リード=お散歩
揺れてるのにルンルンで玄関に行こうとする芽琉を近くに引き寄せておくのに必死でした


でもね・・・


家族が誰も帰って来れなくて、もしも芽琉がいなかったら・・・


暗くて寒い中、一人で耐えなければならなかったと思うと・・・



芽琉がいてくれて本当に良かった。

春のボー走(房総) 【後編】

ここのドッグラン、小型犬用と中型・大型犬用に分かれていて、
私たちが使ってる間は貸し切り状態でした


         アタチ ボー走中 広くて気持ちイイ〜〜〜



Jさんもディスク咥えてボー走中! 楽しそうだね〜


けいすけ家持参のハードルを跳ぶローちゃん


こちらも、けいすけ家持参のスラローム


ラテ君&ボーノさんのダブルスラ


お次は、トリプルスラ


選手は・・・手前からラテ君・ボーノさん・ローちゃん お見事



去年の夏からラブラブなダッシュ君&芽琉 (老いらくの恋じゃないですよ!・・笑)


今回はけいすけ君ともプチラブ〜 
もうすぐ10歳のおふたりさん、こっちは正真正銘老いらくかぁ〜(笑)



ドッグランでボー走した後は、ティータイム
ティータイムとか言いながら、焼きそばも食べたけどね〜


これもシニアってことなのか???(笑)




ラテ君&ボーノさんの定位置

このお二人さん、ノーリードでもちゃんとここで待ってられるのよね〜
特にラテ君、ドッグラン以外はずっとここにいました。 エライね


ティータイムの後、もう1度ドッグランでボー走して・・・

第1回シニア会
は終了したのであります。

本当に楽しい時間を過ごすことができました。


みんな〜、どうもありがと〜〜〜



帰りも富士山を眺めながら・・・

アクアライン入口付近にて


富士山&ランドマークタワー



続きを読む »

春のボー走(房総) 【前篇】

ボー友のボーノさんが1月にめでたく10歳を迎えたのを祝して・・・

第1回シニア会
(デイキャンプ)が開催されました〜
場所は、千葉県のオートキャンプ場
日差しは暖かかったけど、時折吹く風はまだ冬ですね


今日も富士山を眺めながらのドライブでした


アクアライン
初体験(芽琉とうさんは仕事でたびたび通ってますけど)
海ほたる
で芽琉の朝食&トイレタイム。
折角なので展望台まで行こうと思ったのですが、
人が多かったのと4階ぐらいまで階段を上らないといけないくて、
芽琉の足の事を考えて断念しました。

食事を済ませ、シ〇コとウ〇チも出たので、集合場所へGO


着いた所はとっても広いキャンプ場だけど、まだ利用客は少ないよね


本日の主役・・・ ボーノさん・10歳


ラテ君
・8歳


けいすけ君
・9歳


ダッシュ君
・7歳


ジェイローさん
・8歳


ロータス君
・6歳(この中で唯一シニアじゃないボーです)


芽琉
・9歳



みんな集まったので、ワンコ放牧〜〜〜

ではなくて・・・


 人間たちの食事だってさ〜 これがシニアってコトなのか???



スゴイ料理だよ〜 この他にジャンバラヤ・ポトフ、どれもウマウマ


美味しい料理をたくさん食べて、お腹が満たされたところでワンコ放牧〜〜〜


広〜いキャンプ場だからドッグランもとっても広い


いくつになってもみんなディスクが大好き


1日中元気に弾け回っていたのは、なんと言っても主役のボーノさん(真ん中)かもね(笑)



集合写真だよ〜

Jさん・ローちゃん・ボーノさん・ラテ君・けいちゃん・ダッシュ君・芽琉



もう1度、仕切り直して・・・  あれ?白黒だけになっちゃった!


けいちゃんもちゃんといたのに、芽琉のセッティングが遅くていなくなっちゃったんだよね



【後編】に続く・・・

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix

管理人:芽琉家@かぁちゃん

管理人:芽琉家@かぁちゃん


 この日記の主人公
 『芽琉(メル)』は、
 2001年6月3日生まれの
 ボーダー・コリー
 お転婆娘が何をしてるか・・・
 ちょっと覗いてみてください♪


Categories

Search

Calender

« | 2011-03 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Trackbacks