芽琉嬢旋風記<<経過情報2>>

台風娘『芽琉』の日常&お出かけblog☆

病院 【目】

3週間後の検診に行ってきました


計画停電があるので・・・
病院は自家発電があるので、検査項目によってはできないものもあるけど、
診療は時間通りにしますとのことでしたが、
(面倒なことに病院は第1グループ、こちらは第3グループで別々の時間)
第1・第3、両方の時間を回避してなるべく信号が止まらない時間をと思い、
4時半で予約を取りました。
予約をした時は、まだ26日の予定が出てなかったのですが、
よほど狂わない限り順番なので、その時間ならどちらも大丈夫だったのです。

が・・・

22日に病院から電話が来て、「手術の時間と計画停電が重なってしまったので、
11時半に変えてもらえませんか?」って、
一応、承諾はしたものの・・・
第1グループの停電の予定が12時20分頃から。
と言うことは、帰り道の信号が消えてる?

土曜日だから、芽琉とうさんが運転手。
この話をしたら、「○○○(私の名前)が運転するんじゃないから、関係ないだろ」って

まあ、結局心配していた計画停電は実行されなかったんですけどね(ホッ)

停電はなくなったけど、今度は交通事情がちょっと心配・・・
前回、1時間ほど早い予約で行きの渋滞はなかったけど、帰り道反対車線が渋滞してた。
と言うことは、今度は行きが渋滞してるかも

で、少し余裕を持って出発したら・・・
さすが観光地
前回は平日だったにもかかわらず人がたくさんいたのに、
みなさん自粛されてるようで、ガラガラでした

そんなこんなで、時間より少し早めに着いたけど、
やっぱり前の診察が押してて、予約時間より待つことに・・・


待合室は苦手だけど、ここならOK かな???


           あぁ〜 とっても憂鬱よ
      やっぱダメでしたね(笑)



ようやく順番が来て診察室へ・・・
(でかい図体なのに抱っこで入っていくって、どうなのよぉ

診察器具を患部(目)に大接近して検査&撮影しなければならないのですが、
芽琉って絶妙なタイミングでスッと首を振る(ん〜、解るかなぁ〜この動作)
あともう数秒じっとしててくれたら済むのに・・・って感じ。
そんなことを数回繰り返し、なかなか診察ができない

前回は、診察台に伏せをして(させて)その上に看護師さんが覆いかぶさって
押さえつけながらマズルを掴まれて診察したんだけど、
その時は芽琉の足が痛そうで可哀想だったのね。
今回もそうしたら早く済むと思ったけど、足の事を考えたら言い出せなかった。

どうにか検査&撮影ができて、(見た目でも判るように)「良くなってますね」って。
これで問題(お寝しょ)の飲み薬も卒業かと嬉しくなったのですが、
「では、あと3週間飲ませてください」って言われてしまった

でもね、今回は飲み薬の消炎剤が1日1回で4分の1錠だから胃薬はなし。
胃薬のせいでお水をたくさん飲んでお寝しょちゃんになっていたはずだから、
たぶんこれでお寝しょは大丈夫でしょう(た・ぶ・ん・だけどね)

点眼薬も1回ずつ回数が減りました。
実は、これも結構厄介だったんですぅ・・・
1日3回点すのと2回点す薬の2種類なのですが、
2種類同時に点せないから10分以上空けるように言われていたんです。
この10分がね・・・
何もせずにその場で10分計ってるわけじゃないから、ついつい忘れちゃったりして、
朝点すべき薬がお昼近くになんてね
今度は2回と1回だから、2回の方だけ朝晩点して
1回の方はその間に点せばOKなので、気が楽になりました


先生から「3週間後にまた診察に来てください。大変ですけどね!」
って言われちゃった(苦笑)


芽琉の診察をしてくれてる先生、月・火は別の病院で診察をしてるって、
前回のブログに書いたのですが・・・

その別の病院とは、動物高度医療センターだったんです
動物高度医療センターって、普通の獣医さんでは対処できなくて、
紹介状がある場合しか診察を受けられない病院なんです。

そんな名医に診てもらえるなんて・・・本当にラッキーです(感謝)

コメント

★ろみいさんへ

見た目にはもうすっかり!ってくらい良くなってくれたので、
本当に良かったです(^^)
今考えたら、もっと早く病院に行くべきだったと反省してます。
お寝しょの方は・・・
27日の朝は出てました(^^;)
喉が渇く方の薬は飲んでないのに、まだお水をたくさん飲むんです。
癖になってる?
でも、その後はお寝しょしてないから、このまま治まってほしいです!

芽琉が点けてる目薬って、たぶん犬用に作られたのじゃないと思うから、
処方の仕方も人間と一緒なんでしょうね(^^)

この病院、最初は掛り付けの病院からの紹介だったんですが、
そんなに凄い先生とは知りませんでした。
技術だけではなく、とってもいい先生ですよ。
近くにいろいろな専門分野の獣医さんがあると一番いいですよね。

★メ〜ぱぱさんへ

病院大嫌いだからね・・・
あの嫌がり方を見ると、実は私の方も憂鬱になります(ーー)

メ〜さんも今月、健診で病院に行ったんですよね!
健診はチクッと注射もあるもんね〜
芽琉は来月半ばに眼医者で月末か5月初めに定期健診の予定。
はぁ〜憂鬱だなぁ。。。(^^;)

芽琉ちゃんのおめめ、よくなってきたようでよかったですね〜。
これでおねしょともおさらば、になるといいですね。

息子が目の病気をしたとき
やっぱり2つの目薬をさすのに、10分おいてから、と
言われていたので、
ワンの場合も一緒なんだ〜!って感心しました(笑)。

いい先生に巡り合えてよかったですね〜♪
人間のお医者さんでもそうだけど、
いい先生を探すのってなかなか難しいものね。

憂鬱な芽琉姉さんの表情が おおハマリ

何とも言えない 哀愁が漂ってます


メ〜さん『病院は嫌ですよね〜 芽琉姉さん!』

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

« 目  | HOME |  がっかり。。。 »

PAGE TOP ▲

Appendix

管理人:芽琉家@かぁちゃん

管理人:芽琉家@かぁちゃん


 この日記の主人公
 『芽琉(メル)』は、
 2001年6月3日生まれの
 ボーダー・コリー
 お転婆娘が何をしてるか・・・
 ちょっと覗いてみてください♪


Categories

Search

Calender

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Trackbacks