芽琉嬢旋風記<<経過情報2>>

台風娘『芽琉』の日常&お出かけblog☆

病院 【目】 + 江の島♪

前回の診察から3週間経ったので、経過を診てもらいに病院へ・・・
(みんなお休みだったから家族総出です

今日の予約は11時40分。
震災から1ヶ月以上経って道路の込み具合が全く把握できないので、
今回も少し余裕を持って出発

この時期土日は結構渋滞しててもおかしくないのですが、
やはり大した渋滞もなく、もう少しで病院と言うところで、
全員の携帯から緊急地震速報が鳴りました
『栃木県で地震発生。強い揺れに備えてください』だって

芽琉は最近家でこの警報音を聞くと、寝てても起きてハウスに自主避難しちゃうんです。
この時もちょっとビビってたようですが、元々ハウスの中だからね。

で、車を止めることもなく、ほんの数分後に病院に到着。(病院は結構揺れたみたい)
何事もなく到着したのは、いいのですが・・・

駐車場が満車だよ・・・

外で待機中のワンコもちらほら・・・

どうしてこんなに混んでるの
後で判ったのですが、狂犬病の予防注射を受けに来たワンちゃん達がいたからだそうです。


毎度おなじみ・・・外で待つ犬  でも、中にいるおかあさんが気になってしょうがないの


たぶん予防注射は他の先生が担当されてたのだと思うのですが、
今回は予約時間より30分以上待ってからの診察でした。

経過は順調(悪化してないってことね)
それで、飲み薬はようやく卒業となりました
点眼薬は、2種類を1日2回と1回点していたのですが、
両方とも1日1回にして1ヶ月間続けたら終了です。
終了して様子を見て、状態が安定していたら検診もなしだって。

完治は無いので、また症状が出たら通院しないといけないから、
とにかく悪くならないでいて欲しいです。


病院の後・・・

                   目指したのはココよ〜


橋を渡って行く島 江の島

しょっちゅう橋の手前を素通りしてるけど、江の島に行ったのは独身の時に2回くらいかも
家から1時間ちょっとで来られるのに家族で来たのは初めてでした(苦笑)
いつでも来られると思うとなかなか来ないものですね

病院の時間が押してしまったので、江の島に着いたのが1時。

まずは・・・


昼食だよね〜(笑)  憧れの生しらす丼



     どうせアタチはお水だけ。。。




腹ごしらえができたので、坂道を上って神社を目指します

       アタチは食べてないけど。。。


     江の島神社にとうちゃく〜〜〜


いえいえ、ここはまだ神社の入り口なんですよ。
神社は、辺津宮・中津宮・奥津宮と3ヶ所に点在しているそうなんです。

エスカー(エスカレーター)を3個乗り継いで行くこともできます(但し、犬は抱っこで


私たちは、当然徒歩です
(芽琉と一緒だと競歩にも近いけどね〜


途中でお花と 最近小さなチューリップばかり見てたけど、このチューリップ大きいよね


見下ろす景色も最高



中津宮に到着〜(辺津宮は写真撮り忘れました)


ここではしっかり記念撮影


中津宮の正面に見える景色


で・・・

もう少し上まで歩いて・・・

続きを読む »

春が来ましたね

去年までは早めに咲いていた
今年は平年並みだそうですが、とっても開花が待ち遠しかった気がする。

折角綺麗に咲いた桜だけど、近所で開催予定だった桜祭りは全部中止になってしまった。
あっ、予定通り開催されてても芽琉とは行かれないんですけどね

今年も桜を求めてちょっと遠出を考えていたけれど・・・


近場で・・・



とっても綺麗な桜並木だけど・・・


芽琉と撮るのは難しいね


モデルさん お疲れさま〜



撮影の後は、ちょっと寄り道をしてお買い物・・・


そして・・・


いつもの公園でディスク〜


芽琉はこっちの方が楽しいね〜 花よりディスク


続きを読む »

がっかり。。。

我が家の玄関前にお山がありました。


お山の造成工事が完了して、このあとたくさんのおうちが建つらしい・・・


そもそも、この造成計画は世の中バブリ〜な時代にたてられたのですが、
近隣住民からダンプカーの通行を反対されて着工できず・・・
そのうちバブルもはじけ・・・  
工事予定会社が手を引き・・・ などなどと言う経緯を経て、
別の会社が請け負い直し、数年前に近隣住民と和解しようやく着工となった訳で、
計画から完了まで20年くらいかかってるんじゃないかなぁ〜(凄いね

この工事のお陰で騒音(雨の日も工事してた)と埃が凄かったけど、
玄関前の道が少し広くなって車の出し入れが楽になった

まあ、それはそれとして、密に期待していたことが・・・

着工前にもらった完成予定図に公園が2ヶ所あったのです。
どんな公園かなぁ〜芝の公園かなぁ〜遊具置いちゃうのかなぁ〜
ず〜っと気になっていました。
だって、もし芽琉と遊べる公園なら徒歩3分くらいで行けるんだもん

道路から見える公園には遊具が置かれ、数日前から子供が遊んでいます。
今朝、芽琉とうさんが外出ついでに車で上の公園を視察してきてくれました。
そしたら「上は芝の公園だから遊べそうだよ」って(ヤッタァ〜

で・・・

夕方、芽琉の遊び道具を持って行ってみました


ここは道路から見える公園 芝じゃないから芽琉とは遊べません


上の公園に行く前に・・・

ここは我が家の正面の土地(下に写ってるのが我が家&車) どんなおうちが建つのかな?



この階段を上ると公園だよぉ〜




さぁ〜、どんな公園かなぁ〜




確かに、芝の公園だけど・・・






遊具あるじゃ〜ん


少し広いスペースもあるけど、元が岩山だから地面が固い
持ってきたディスクは鞄の中にしまったまま。
ここは運動に行けないといのお散歩コースですね。。


折角だから・・・

                    やっぱ こうなると思った

病院 【目】

3週間後の検診に行ってきました


計画停電があるので・・・
病院は自家発電があるので、検査項目によってはできないものもあるけど、
診療は時間通りにしますとのことでしたが、
(面倒なことに病院は第1グループ、こちらは第3グループで別々の時間)
第1・第3、両方の時間を回避してなるべく信号が止まらない時間をと思い、
4時半で予約を取りました。
予約をした時は、まだ26日の予定が出てなかったのですが、
よほど狂わない限り順番なので、その時間ならどちらも大丈夫だったのです。

が・・・

22日に病院から電話が来て、「手術の時間と計画停電が重なってしまったので、
11時半に変えてもらえませんか?」って、
一応、承諾はしたものの・・・
第1グループの停電の予定が12時20分頃から。
と言うことは、帰り道の信号が消えてる?

土曜日だから、芽琉とうさんが運転手。
この話をしたら、「○○○(私の名前)が運転するんじゃないから、関係ないだろ」って

まあ、結局心配していた計画停電は実行されなかったんですけどね(ホッ)

停電はなくなったけど、今度は交通事情がちょっと心配・・・
前回、1時間ほど早い予約で行きの渋滞はなかったけど、帰り道反対車線が渋滞してた。
と言うことは、今度は行きが渋滞してるかも

で、少し余裕を持って出発したら・・・
さすが観光地
前回は平日だったにもかかわらず人がたくさんいたのに、
みなさん自粛されてるようで、ガラガラでした

そんなこんなで、時間より少し早めに着いたけど、
やっぱり前の診察が押してて、予約時間より待つことに・・・


待合室は苦手だけど、ここならOK かな???


           あぁ〜 とっても憂鬱よ
      やっぱダメでしたね(笑)



ようやく順番が来て診察室へ・・・
(でかい図体なのに抱っこで入っていくって、どうなのよぉ

診察器具を患部(目)に大接近して検査&撮影しなければならないのですが、
芽琉って絶妙なタイミングでスッと首を振る(ん〜、解るかなぁ〜この動作)
あともう数秒じっとしててくれたら済むのに・・・って感じ。
そんなことを数回繰り返し、なかなか診察ができない

前回は、診察台に伏せをして(させて)その上に看護師さんが覆いかぶさって
押さえつけながらマズルを掴まれて診察したんだけど、
その時は芽琉の足が痛そうで可哀想だったのね。
今回もそうしたら早く済むと思ったけど、足の事を考えたら言い出せなかった。

どうにか検査&撮影ができて、(見た目でも判るように)「良くなってますね」って。
これで問題(お寝しょ)の飲み薬も卒業かと嬉しくなったのですが、
「では、あと3週間飲ませてください」って言われてしまった

でもね、今回は飲み薬の消炎剤が1日1回で4分の1錠だから胃薬はなし。
胃薬のせいでお水をたくさん飲んでお寝しょちゃんになっていたはずだから、
たぶんこれでお寝しょは大丈夫でしょう(た・ぶ・ん・だけどね)

点眼薬も1回ずつ回数が減りました。
実は、これも結構厄介だったんですぅ・・・
1日3回点すのと2回点す薬の2種類なのですが、
2種類同時に点せないから10分以上空けるように言われていたんです。
この10分がね・・・
何もせずにその場で10分計ってるわけじゃないから、ついつい忘れちゃったりして、
朝点すべき薬がお昼近くになんてね
今度は2回と1回だから、2回の方だけ朝晩点して
1回の方はその間に点せばOKなので、気が楽になりました


先生から「3週間後にまた診察に来てください。大変ですけどね!」
って言われちゃった(苦笑)

続きを読む »

病院に行ってから2週間経ちました。



1日3回と2回の点眼薬


目薬はへっちゃら〜な芽琉


3月6日・・・眼の縁のポチが2mmくらいに膨らんで少し化膿してるみたい


3月12日・・・更に大きくなって3mmくらいになっちゃいました


でも、薬が効いてくれたみたい・・・


今日・・・このポチは元々の大きさなのです 白目もすっかり綺麗に


今回点眼薬と飲み薬で、効果が出て良かったのですが、
この飲み薬がねぇ・・・
前にも書きましたが、喉がとって渇くらしく水をたくさん飲むんです。
だから出る量もいっぱい トイレシーツ用のゴミ箱もすぐにいっぱい

ここ数日は、毎晩のようにお寝しょちゃんなのぉ〜
昼間とダブルの日も
幸いお天気がいいから、お布団干せるし洗濯物も乾くけど、
節電・節水に非協力的ですよね。。(他でカバーするから、大目に見てね)

昨日、次回の予約をするため病院に電話したので、
お寝しょの話をして、症状が良くなってるから薬を減らすか
止めることができるか聞いてみたのですが、
「便の調子が悪くないのならこのまま続けてください」って、
それで、「小まめにおトイレに行かせるように」と言われた。

言われなくてもさせてるけどさぁ・・・

昨夜なんか、11時半・12時半・2時少し前に行かせてから寝たのに、
6時に起きた時には、時すでに遅し  まいっちゃうよぉ

ただ昨日は、お寝しょシーツ買ってきて敷いてあったから、お布団はセーフ。


      おかあさんのお布団濡らして、ごめんなさい


次回の診察で飲み薬が終わってくれるといいな。
地震とお寝しょで安眠できないよぉ。。

だけどね・・・

寝起きのビッコの症状が出てないの。
飲ませている薬は、消炎剤と胃腸薬なのですが、
消炎剤に鎮痛効果があるみたいなので、そのお陰

薬を止めても足のビッコが出なければいいのですが、
こっちはあまり期待しない方がいいですね。。

続きを読む »

« PREV  | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix

管理人:芽琉家@かぁちゃん

管理人:芽琉家@かぁちゃん


 この日記の主人公
 『芽琉(メル)』は、
 2001年6月3日生まれの
 ボーダー・コリー
 お転婆娘が何をしてるか・・・
 ちょっと覗いてみてください♪


Categories

Search

Calender

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Trackbacks